G2DOKKA-WANDERLUST

ドイツ発。親子3人車中泊放浪旅のキロク

2020年東欧トルコ車中泊の旅_⑫リゼ_茶畑の宿

 

リゼから高原方面で過ごしたこの2日は、大雨がいきなり降ったりと

悪天候が続いていた。

 

山の上から流れる大きな川は激しい濁流になり、水しぶきを上げていた。

f:id:imotokk:20210706060726j:plain

 

ここ数日はこんな天気であるということが分かり、どこに行っても

どうにもならないので、数日この辺の宿に滞在しようということになった。

 

リゼのこのエリアは、もともと観光地でもあるので

予約サイトで見ても選びきれない程、川沿いに沢山のホテルやペンションが

建っている。

 

良さそうな所に目星を付け、実際に外見をチェックして、

そして最重要事項、洗濯機があるかどうか、

それを直接聞きに行く。

大抵の宿のオーナーは暇そうにしていて、値段もサイトで表示しているより

全然安い。

何件か聞いて回って、一軒とても良いところがあったんだけど

洗濯機がないので、あきらめた。

そして、ネットでは出てこなかったけど、その隣にあった

アパートホテルみたいな所に一応聞いてみたら、なんと条件がぴったりで

そこに泊まることにした。

 

360℃お茶畑に囲まれた、素敵なお宿。

もう、緑しか見えないーーー

f:id:imotokk:20210706054514j:plain

 

この写真の左下に写っているのは、コテージの赤い屋根で

まさに茶畑に埋まっている状態。

それでもここは、1泊一人10ユーロぐらいだったかな。

ここでも良かったけど、あいにく満室だった。

 

私達が案内されたのは、こんなところ。

 

f:id:imotokk:20210706055215j:plain

 

 

f:id:imotokk:20210706055226j:plain

 

キッチンも洗濯機も浴室も完備。

二階にベッドルームがあって、窓を開ければ一面の茶畑。

これでお値段、3人で1泊15ユーロぐらいだったっけな。

 

ちなみにトルコの赤い直置きソファー。

日本人の私的にはとてもフィットして、後に道中で一式買ってしまったほどだ。

 

絶景、清潔、コスパ最高。

近くにスーパーもあって、食材を色々買い込み

久しぶりにお米を炊いて、みそ汁と和食を作ったりして

のんびり過ごした。

 

 

  

f:id:imotokk:20210706060146j:plain

 

ここから3キロぐらい離れたところに、レストランや土産屋さんが

軒を連ねるエリアがあって、散歩がてら出掛けたりもした。

 

けっこう可愛いお土産屋さんも多かったけど、観光客の激減で

長期休業しているお店も多く、残念だった。

 

その中でも、手編みの靴下を多く扱うお店が1件だけあって

沢山ある中から悩みに悩んで私と息子に1足づつ買って

宿に戻った。

のだけど、翌日。

他に手に取ったやつも諦めきれずもう一度お店に向かい、4足程買い足した。

 

f:id:imotokk:20210707053506j:plain

 

 

物価安で、1足5ユーロぐらいのお値段というのもあるが

なにしろ、他では手に入らないもの。

夫は呆れていたけど、手編み靴下愛好家としては

思いがけない出会いだったし、こんな値段で買えることも

またとないチャンスのような気がした。

 

f:id:imotokk:20210707053722j:plain


余談だけど、私の靴下収集というのは

10年前の日本⇒ドイツの旅の途中が始まりで

旅する国の独特な靴下を色々買うのが、旅先での楽しみに

なっている。

 

ということで、宿にはもう1泊して、貯まりに貯まった洗濯ものを

全部片付けで、気分一新。

出発の朝には雨もすっかり上がり、川の水流もすっかり穏やかになっていた。

 

f:id:imotokk:20210707060132j:plain

 

車中泊の当てずっぽう放浪旅というのは、自由気ままでいいんだけど

たまにはこういう宿泊を挟むと、旅の充実度が全然違う。

長すぎる滞在だと飽きてしまうので、2日ぐらいがちょうどよい。

 

ということで、私達は1週間後に予定しているカチカル山への登頂を目指すため

リゼを後にしたのでした。

 

続