G2DOKKA-WANDERLUST

ドイツ発。親子3人車中泊放浪旅のキロク

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴール目前です!

旅に出て8ヶ月がたちました。もう今はお腹がいっぱいで、早いところ帰ってしまいたいような気もしているんですが、これから半月ぐらいかけてドイツに帰る予定です。イスタンブールを出てからはもうヨーロッパ。 EUに所属していない国が連なるところでは30…

日本ードイツ大陸横断58_グルジア_バトゥミ

翌日。黒海を横目に見ながら走ること4時間。ようやくバテゥミに到着した。海沿いで温暖だからなのか、ミカンの木やら竹やぶが沢山あった。次の国トルコは物価もそこそこ高いと聞いていたので、食材を一通り買い揃えてからサクッ国境まで行って、トルコ入り…

日本ードイツ大陸横断57_グルジア_ゴリ_スターリンミュージアム

翌日、酒が完全に抜けてすがすがしい朝。週の初めということもあり、オフィスは忙しムードだったのでサクッとお別れの挨拶をして、オフィスを後にした。そして「スターリンミュージアム」。 ここゴリは、あのソ連の独裁者スターリンの生地でもあるのだ。 敷…

日本ードイツ大陸横断56_グルジア_ゴリ(3)

翌朝ミーシャのオフィスに戻り、ソファーの上でゴロゴロしていたら例のごとくミーシャがやってきた。「朝ごはんがあるからおいで」この言葉は「酒飲むぞー」というのとあまり変わらないような気もするんだけど、お腹がすいたので、キッチンに向かう。今日は日曜…

日本ードイツ大陸横断旅55_グルジア_遠足に参加

遠足の当日。 あいにくの雨。 貸し切りの大きなバンがやってきて、途中途中で人を拾いながら 猛スピードで向かった先は、ゴリから300キロほど離れた山間にある 古い教会があるところ。 ティビリシを通過しアゼルバイジャンとの国境の近くも通るという、 …

日本ードイツ大陸横断55_グルジア_ゴリ(2)

翌朝8時にミーシャがやってきて、朝ごはんを食べに行こうと 外に連れ出された。この朝ごはんはグルジア名物で、他では食べられないと言っていたので、 楽しみだった。だけどそれにはウォッカが必要だといって、途中の酒屋に寄りウォッカを1瓶 買って食堂に…

日本ードイツ大陸横断54_グルジア_ゴリ

夜道をさまよい、人がいれば道を訪ねるが一向に家が見当たらない。途方に暮れだしたその時、 マーカスが街の外れの山の上にライトアップされている古い教会を指さし、きっとそこには修道女がいるはずだから、泊めてくれと訪ねてみようと、血迷ったことを言い…

日本ードイツ大陸横断㊿アゼルバイジャンのハンターたち

BAKUを出発し、ひたすら北の方、コーカサス方面にむかう。コーカサスといえばケフィア。それぐらいしか知っていることがナイ。途中のQUBA(クバ)という街につくころには、霧がものすごいことになってきた。しかも雨まで降ってきたので、今日はチャンスがあれ…

日本ードイツ大陸横断53_グルジアに入国

12日間滞在したアゼルバイジャンを出国して、グルジアに入国。グルジアと言えば、去年あたりからロシアとの領土問題で戦争が始まりそうだったところで、アメリカだか国連軍だかが軍事介入して、あやうく大事にはならなかったところ。そのくらいの前知識し…

日本ードイツ大陸横断52_アゼルバイジャン_ラヒジ

次なる行き先は、ヒナリックから見て山の反対側の村「LAHIC」(ラヒジ)。車で山を超えられないので、一旦BAKUの近くまで戻ってまた山道に入っていく。 アスファルトの幹線道路もあるんだけど、この旅では時間もたっぷりあるのであえて山道や旧道を走ることが…

日本ードイツ大陸横断51アゼルバイジャン_ヒナリック

ヒナリックという村は、人口1000人ほどの小さな村で、人々は山のひだにへばりつくように、石で出来た家を建で暮らしている。家の作りも、喋る言葉も独特なものだと先日会ったミューラーさんが言っていたのでちょっと遠回りだったけど、ひと目見るために…

Today we´re in....

サラームアレイクム!今、トルコの地中海沿いの街、イスケンデルンというところにいます。地中海の中でこの時期一番暖かいところで、シリアとの国境付近。またまた運良く楽しい村人たちに出会い、今回はほんとにウルルン滞在記のような日々でした。。。楽し…

Now we are in...

1週間前ぐらいに、トルコに到着しました。 今はアンタクヤという街にいます。 ブログがずいぶんおくれてますが、今から暖かい 地中海沿いのビーチいって、何日か滞在する予定なので ゆっくり時間があれば書き上げたいところです。 それとギリシャ行きが中止…

日本ードイツ大陸横断㊽アゼルバイジャン

BAKUに到着し、路肩にクルマを停めて青年を待つが、一向に来る気配がない。結局1時間以上待って、電話をしたら5分でやってきた。何かあったのかな?夜も8時を周り、疲れていたので、彼のお家に行ってお茶でも頂いて寝かせてもらおうと思ってたんだけど、…

日本ードイツ大陸横断㊼アゼルバイジャンに入国

11月6日 6カ国目!! カスピ海を渡ってアゼルバイジャンの「BAKU」にやってきた。 18時間で着くはずが、結局その倍近くかかってようやく到着。 船を下りて、入管に着くや否や「ヤクザ!!」と叫ばれる。 うん、そうそうヤクザの国ニッポンから来たのだよと…

日本ードイツ大陸横断㊻中央アジアの旅を終えて

3ヶ月ぐらいかけて中央アジアを周り終わったところだけど、 やはり何度も言うように印象に残ったのは「人」です。この周った4カ国は総じてイスラムの国家だけど、それぞれの国の人や 習慣の異なりを観察するのが、とても面白かった。イスラムと言ったら、…