G2DOKKA-WANDERLUST

ドイツ発。親子3人車中泊放浪旅のキロク

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンシングピーポー

①トルコ、アンタクヤで会ったアリとメハメッド。関連記事http://j-2-g-nihongo.blogspot.com/2010/01/blog-post_09.html②グルジア、ワールドビジョンの打ち上げ会場にて関連記事http://j-2-g-nihongo.blogspot.com/2009/12/gori-day-3.html③グルジア、セイン…

日本ードイツ大陸横断_旅を終えて

バンザイ!自宅前にて ゴールして1週間が経ちました。 出発前は想像もできなかったドイツへのゴール。大雪の銀世界の中、たどり着いたマーカスの故郷は雪に覆われていて、 記憶の中にあるはずのこの街がぼんやり霞み知らない所に来たみたいだった。「あれ、…

GOAL!!!!!!!!!

1月9日深夜12時ちょうどドイツに到着いたしました!!!とりあえずご報告まで!おめでとー!オレ達!

日本ードイツ大陸横断70_ヨーロッパに突入

ブルガリアの国境超え。 もう完全にヨーロッパです。EU加盟国はマーカスにとっては、国に帰ったのも同然だけど 私にとっては未開の地がたくさんのヨーロッパ。帰り道とはいえ見るもの全て新鮮で、退屈することはなかった。そして旅が終わり、新しい生活がも…

日本ードイツ大陸横断69トルコ_アンカラ_イスタンブール

カサバを出て翌日、首都アンカラに到着。これと言って見所はないんだけど、安宿が多くあるみたいなので 1日だけ滞在することにする。翌日、旧市街にある「コユンバザール」というところに足を伸ばす。雰囲気がいいところだったけど、雨が降っていたこともあ…

日本ードイツ大陸横断68_トルコ_カッパドキア

とまあ、なんだかんだと文句の付け所も多かったのですがそれだけじゃなく楽しいこともいっぱいあったカレ村。忘れちゃいけないのは、私達お招きに預かってるってこと。 4日間一緒に過ごしたイエテル。 たまにパニック障害の発作が起こりハラハラすることも…

日本ードイツ大陸横断67_トルコ_イスケンデルン_カレ村3

パン焼きを終えて一休みして、その日の午後。 イエテルとその他何人かの子供たちでと、海まで散歩しに出かける。 そこで私が自分のズボンとサンダルに履き替えると、イエテルが 「なんで履き替えるの?」と、不思議そうに訪ねてきた。 なんでもかんでも自分…

日本ードイツ大陸横断66_トルコ_イスケンデルン_カレ村2

メハメット家でのランチ後、風邪が完治していないせいか、 ものすごく具合が悪くなってしまい、ソファーで横になる。 だけど、そんなことはお構いなしに、友達やら親戚やらが次々と この「珍客」を見にやってくる。 熱まで出始めて、はぁはぁ言ってるのにテ…

日本ードイツ大陸横断65トルコ_イスケンデルン_カレ村1

1時間もしないうちに地中海にたどり着いた。海岸沿いは金持ちの別荘エリアになっていて、 「地中海ビーチで1週間温まろう」の場所探しは困難を極める。結局ビーチが見つからず、ちょっと見晴らしの良い崖の上に場所を見つけ そこでしばらく温まってから、…

日本ードイツ大陸横断64_トルコ_アンタクヤ2日目

翌朝、マリックと一緒に英会話のレッスンに向かう。 教室に入ると7、8人の生徒がいた。 先生はトルコ人の夫を持つフィリピン人の女性で、彼女が話す英語はきれいで正しく、まさに「先生」の英語だった。 超初級の授業だったけど、分かりやすくてすごく楽し…

日本ードイツ大陸横断63_アンタクヤ1日目

マーカスが道端でタバコを1本訪ねたことが出会いのきっかけになり、どういう訳かその中の1人の家に今日泊めてくれるという話になったみたいで、その前にアンタクヤ名物の「キョフテ」という物を食べに行こうということになった。 会話の内容が確かじゃない…

日本ードイツ大陸横断 62_ジャンダルマに囲まれる

アンタクヤに向かう途中、山沿いに寝床を見つけてさっそく 焚火を始め、夕飯の支度に取り掛かった。 そのうち日も暮れて真っ暗になったそのとき、「JANDARMA」といわれる トルコ軍隊の車がいきなり目の前でとまり、 ブルーのベレー帽をかぶった軍人が車の中…

日本ードイツ大陸横断61_ネムルト~アンタクヤへの道

エルガニを後にして次なる目的地は「ネムルト山」。 世界遺産でもあるところで、山の上に巨大な石の神像と共にその昔この地を治めていた王が眠っているところだ。 石像は8mにも及ぶが、地震によりその頭部だけが地面に転げ 落ちている・・・と、ガイドブッ…

日本ードイツ大陸横断60_トルコ_エルガニ

翌日は例の走り洗いが出来るくらい天気もよくて、まとめて洗濯をしていると おじさんがやってきた。 トルコに来て初めての人との接触。 もちろんトルコ人。 言葉が一切わからないけど、お構いなしにトルコ語でなんか言っている。 結局すぐ近くに住んでいるか…

日本ードイツ大陸横断59_トルコに入国

この大陸横断旅のルートであるロシアや中央アジアに関して何にも知らなくて、 脳内地図がまだ真っ白だった出発前、 トルコはこの旅で唯一楽しみにいていた国だった。トルコについて知っていることは、トルコ石、ドネルケバブ、イスタンブール、 トルコ風呂、…