G2DOKKA-WANDERLUST

ドイツ発。親子3人車中泊放浪旅のキロク

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サナンダジュのバザール

おじさんの家を後にしてからは、サナンダジュというイラクの国境からそう遠くない街のバザールで食料調達。しかしお昼休みの時間に入っていて、殆どの店が閉まっていた。キラキラ生地はクルド人が民族衣装によく使います。食器通り。完成度の悪さがへんなツ…

クルド人の里

子供たちが昼過ぎに学校から帰ってきて、お昼ご飯を食べた後、家族は全員2時間ほど昼寝に入った。保育園みたい。。。。イランでは特に暑さが厳しい時間帯は、殆どの商店や会社が休憩時間に入る。なので大体午後1時~5時ぐらいまでは、街も閑散としていい…

クルド人一家との出会い

イラン、グルジスタン州のとある小さな町。スイカを買うために立ち寄った、バスターミナルで開かれている小さなバザール。外国人がまず立ち寄るはずもないところに、突如現れた私たち。店番をするおじさんの中には、「な、なんでこんな所に。。。」と大きく…

優しいおじさんたち

イランの夜は遅い。大体9時とか10時ごろから夕食が始まり、食後のチャイ、フルーツなどを食べながらゆっくりと過ごし、その後寝る。この日もピクニックから戻ったのが夜の12時ごろで、1時ごろになってやっと寝ることになった。翌日、子供たちの朝は早い。7時…

イラン初日

イランの入国審査。ここからはもうスカーフを被り、肌も露出してはいけない。 さっきから付きまとうガキンチョどもを避けるようにして、イランの入国ゲートへ向かう。審査を終えてそのまま通過できると思いきや、別室に通され何やら偉そうな役人に根掘り葉掘…

国境を目指す8日間

4月19日。1日早めの出発。ドレスデンからドイツを抜け、チェコ、スロバキアの国境を超えハンガリーの途中までたどり着く。翌日、セルビアに住んでる友達の家に一泊して、ブルガリア入り。ブルガリアの首都Sofiaでは、社会主義時代から続く習慣の名残で、…

帰ってきました。

イランの旅から帰ってきました。毎日毎日いろんなことがあって、昨日の素晴らしい思い出が今日のステキな出会いに埋もれてゆくというぐらい、とにかく素晴らしいイランの人々に沢山出会いました。だから、何か書こうと思ってイランでの日々を思い出そうとす…