G2DOKKA-WANDERLUST

ドイツ発。親子3人車中泊放浪旅のキロク

2019-01-01から1年間の記事一覧

2018年グルジア車中泊の旅_㉒旅の終わり

セルゲイの家から1時間程でポーランドとの国境に到着。国境で半日以上待つことがもはや当たり前だと言うセルゲイは、あらかじめ映画を何本もタブレットに入れてから、国境越えに臨むらしい。私達も行きしなに、ウクライナからポーランドに入国する車が1キ…

2018年グルジア車中泊の旅_㉑ウクライナ

朝7時に船が到着し、ウクライナに上陸。面倒くさい入国と通関手続きは、行きと変わらず。腹立つことが多いのも想定内だったので、流れに任せてあとは待つ辛抱のみ。未だに良く分からないシステムだけど、無事入国。その足でお昼ご飯でも食べに行こうと、オ…

2018年グルジア車中泊の旅_⑳さよならグルジア

都市開発の真っ只中 帰国するためのフェリーが出る街バトゥミに、再びやってきた。チケットは取ってなかったのだけど、あらかじめ船の出る日時が分かって居たので運航会社に予約は入れておいた。来た時と同じウクライナの船会社の、グルジア支店といったとこ…

2018年グルジア車中泊の旅_⑲ヴァルジア古代遺跡

グルジア旅最後の観光。向かった先はグルジア南西部の山奥に佇む、ヴァルジア古代遺跡。ティビリシから山道ロングドライビングの途中で見つけた湖で一泊して翌朝出発。いくつもの峠を越えて、やっと遠くの方にそれらしきものが見えてきた 。 クネクネ山道を…

2018年グルジア車中泊の旅_⑱首都ティビリシ_ティビリソバ

ティビリシ滞在中、ここにも行ったんだった。「ツミンダ・サメバ大聖堂」とにかく大きくて、厳かで由緒ある教会という感じ。宿泊先から猛暑の中、歩いて来たには訳がある。それは、先日の滞在先であったゴチャの弟さんが、ここのイコンを手掛けているという…

2018年グルジア車中泊の旅_⑰首都ティビリシ

秘境から再び下界へ。首都ティビリシ。流行りのショッピングモールで、さっそく腹ごしらえ。山から下りてきた直後で、このギャップにしばし圧倒される。ここも、確かにグルジアなんだよな。。洒落たレストランに入ってみる。メニューはグルジアの定番料理が…

2018年グルジア車中泊の旅_⑯テゥヘティの秘境オマロ

久々の山岳トリップ。断崖絶壁のすれすれロードの途中で、天然温泉に立ち寄ったりしながらオマロを目指す。このエリアも実に山深く、結構なアップダウンを繰り返しながら1日運転してやっと峠に到着。ここ以外に車を水平に止めて寝れるところも 見当たらな…

2018年グルジア車中泊の旅_⑮ブドウ狩り

一家が所有する5ヘクタールの農園の1部分にあるブドウの収獲。 ゴチャの自宅から車で10分かからない所に、そのブドウ農園はあった。朝早くから20人ぐらいは集まっていただろうか。子供からお年寄りまで総出で、収穫作業が始まった。特におばちゃんたち…

2018年グルジア車中泊の旅_ ⑭クヴェモ・アラバニ

続いて向かったのは、トゥヘティ地方の小さな小さな町、クヴェモ・アラバニ。ここは、旅のルートには入っていなかったんだけど、先日会ったルッツおじさんの友達が住んでるというので、訪ねてみる事にした。その友達の名はゴチャ。ドイツ語が話せて、面白い…

2018年グルジア車中泊の旅_⑬ピロスマニを巡る旅

ニコ・ピロスマニ。死後100年余り経った今も尚、グルジアで愛され続けている伝説の画家。彼が生まれたのは、カヘティ地方の小さな村ミルザアニ。ザクロの木が沢山植わっている敷地の中に、彼の生家と作品が展示されているミュージアムがある。今回のグル…

2018年グルジア車中泊の旅_⑫カヘティ地方への道

ルスタヴィのルッツおじさんの元を去り、グルジアワイン最大の産地でもあるカヘティ地方への旅が始まった。途中立ち寄った、洞窟修道院の跡や、歴史ある石造りの教会。一応通り道で通っただけなので、残念ながらあまり記憶がない。ワインを作っていたところ…

2018年グルジア車中泊の旅_⑫ルスタヴィ(骨の長文)

ルッツおじさんに会ったのは、ウクライナから黒海を渡る船の乗り場だった。車で海を渡る乗客の待機場所に、私達より先に乗りつけて居たドイツナンバーのパジェロ。ロックTを着たイカつい大男と、イマドキの若い青年。 親子二人旅だと言っていた。 ドイツから…

2018年グルジア車中泊の旅_⑪ムツォ

赤線の向こうはチェチェン共和国。国境の要塞シティー、ムツォ。シャティリ同様、同じ理由で要塞式の居住地域。こんなものが修復はされているものの,ほぼ当時のまま山奥にゴロゴロと残っていること自体に感動する。 シャティリもそうだけど、このエリアはコ…

2018年グルジア車中泊の旅_⑩シャティリ

山岳トリップはまだまだ続く。軍用道路を下って下界に降りて、間髪入れず反対側の山岳エリアへ。途中までは舗装されているけど、目的地までの8割方がダートの山道です。こんな感じの道なき道というか、単に山を削っただけ、断崖絶壁のデスロードもありスリ…

2018年グルジア車中泊の旅_⑨アナヌリ~ステパンツミンダ

ロシア・グルジア軍用道路トリップ。地図上の赤点がミリタリーハイウェイと呼ばれる軍用道路で、普段は一般の道路として利用されてる。有事の際にはロシア側から首都まで一直線で 攻め込める道だというのが一目で分かるけど、一応両国間での争い事が戦争とい…

2018年グルジア車中泊の旅_⑧GORI-恩人探しと洞窟都市

ウシュグリから山を下る数日。大人二人旅なら、1日で気合を入れて下れるぐらいの山だけど、今は子連れ旅。山道10時間とか私でも拷問レベルなのに、4歳児が耐えられるはずもなく。 ゆっくり、休み休み。川があったら洗濯し、あっという間に一日が過ぎる。…

2018年グルジア車中泊の旅_⑦天空の村ウシュグリその2

ウシュグリの伝説村の外れの丘にぽつりとそびえ立つ、ラマリア教会。この素朴な石造りの教会の下に、グルジアの黄金時代を築き上げたタマラ女王が眠っている、とされている。そんな偉大なる人物がなぜ、こんな土地に眠っているのかについては諸説あり。伝説…

2018年グルジア車中泊の旅_⑦天空の村ウシュグリ

メスティアからウシュグリまでの道のりはとにかく悪路で、4駆じゃないととてもじゃないけど走れない山道。そこを乗用車で行くツワモノとすれ違ったりもした。そしてこんな山道でも、日本産右ハンドルのデリカバンが観光客を乗せて大活躍していた。雨の中た…

2018年グルジア車中泊の旅_ ⑥メスティアで登山

メスティアに滞在している間は、2回ほど山登りに出掛けた。連日雨なのには変わりなかったんだけど、雨の間に晴れ間が奇跡的にあってその間を縫って敢行したという感じ。一日目はメスティアの中心部から車で30分ぐらいのところにある氷河トレイル。4歳児を…

2018年グルジア車中泊の旅_ ⑤スヴァネチア地方メスティア

暑さから逃れる為、山方面に向かう途中の街では携帯のSIMカードを調達したり、あとはしばらく山に篭る感じになりそうだったので 野菜やら卵やら、山の上では値が張りそうなものを一通り買いそろえた。PURI屋(グルジアのパン)のおじちゃん。バトゥミからメス…

2018年グルジア車中泊の旅_④バトゥミからメスティアへ

久々のバトゥミ。トルコとの国境がすぐ近くにあるこの町。前回来たときは旧市街を数時間ブラブラして、すぐさま寝床探しに向かった。 訪ねたのは少し離れた山の上にあるミカン農家のお宅。庭から望む黒海の眺めが良さそうだからという理由だけで家の門をたた…