G2DOKKA-WANDERLUST

ドイツ発。親子3人車中泊放浪旅のキロク

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本ードイツ大陸横断㊺中央アジアのまとめ

前回の続き。 中央アジアの旅が終わったので、まとめ的なことを。 まず、中央アジアの食べ物。 「素材」のクオリティーはすごく高いと思う。 だけど調理の仕方にあまり工夫が見られず、よく言えばものすごーく素朴悪く言えば、一辺倒で素材が生きていないし…

日本ードイツ大陸横断 ㊹旅暮らしのこと

アゼルバイジャンに着く前に。。。中央アジアの旅が終わりました。それと旅に出てあっという間に半年が過ぎました。今日はちょと旅生活のことと、中央アジアの総まとめ的なことをしたいと思います。今となってはこの生活が普通になってしまったけど、やはり…

ただいま。。。

アゼルバイジャンにいます。携帯屋さんでネットを使わせてもらってます。タジキスタンの写真をアップしたので見てね!!明日は、グルジアの国境まで行く予定です。寒いです!!

日本ードイツ大陸横断㊸カザフスタン_フェリーの旅_アクタウ~バク

奇跡の再会@アクタウそろそろ港町が見えてきたころ、マーカスのお父さんから電話があったので クルマを道端に停めて電話に出た。 5分ぐらいたってから、突然私たちの前にクルマを停めてこっちに向かってくる 男がいた。 近づいてきて思わず叫んでしまった。…

日本ードイツ大陸横断㊷カザフスタン再び

10月最終日。明日からカザフスタンに入国できるので、ゆっくりと時間をつぶしながら 距離を進め、国境付近までやって来た。 これまでの道およそ500kmは、砂漠のようなステップの大地で とにかく何にもなかった。 強いて言えば、これまで牛や羊やヤギ…

日本ードイツ大陸横㊶ウズベキスタン_入国待機の数日

交差点での奇跡の再開!! デゥジャンべでウズベキスタンのビザ待ちをしていた時に大使館で会った この夫婦は、ベンツのキャンピングカーで旅をしている60歳前のおじさんと おばさんだ。ドイツ人の旦那(クラウス)とフランス人の奥さん(ジョエル)は、 ここに…

日本ードイツ大陸横断㊵ウズベキスタン_アラル海

アラル海に行く前に、ディーゼルを給油できる所を探すのがとても大変だった。この国は天然資源のガスをたくさんもっていて、当然ガスの値段が安くガスを燃料にして走っている車がものすごく多い。車の上にプロパンガスのタンクみたいなのをむき出しに4つぐら…

日本ードイツ大陸横断㊴ウズベキスタン_ヒヴァの後で

「最近人んちにいってないね。。。」そういえば地元の人との絡みが、めっきり少なくなってきている。 ヒヴァを出て世界遺産を一通り見終わってやはり思ったのは、 この旅が街から街へ ただ移動するだけのものだったら、 多分すぐ飽きてしまっていただろうな…

日本ードイツ大陸横断㊳ウズベキスタン_ヒヴァ

翌日「ヒヴァ」に到着。 ここは高さ8mの壁の囲まれた「城壁の町」で、その中に今も人々が生活している。 土色で出来た建物の中に、ターコイズブルーのタイルで装飾された塔が一際目立つ。 この城壁の中に宮殿やモスクなどがたくさんあって、町自体が博物館…

日本ードイツ大陸横断㊲ウズベキスタン_サマルカンド~ブハラ

この旅に出るまで、私はサマルカンドなんてどこにあるかも 世界遺産だということも知らなかった。 イスラム文化やシルクロードに興味があったわけでもない。 そもそもこの旅のルート自体にもまったく興味がなかった。 中央アジアも「どこそれ?」って感じだ…

日本ードイツ大陸横断㉟ウズベキスタン_ウルグットとサマルカンド

ウルグットのバザール 翌日復活しかけたマーカスをつれてバザールにむかう。 ちょっと汚くてゴチャゴチャのバザールだけど、古いなりの味が 染み込んでいる素敵なバザール。ここへ来た目的はウズベキスタン伝統の刺繍が施された布 「スザニ」を買うため。 本…

日本ードイツ大陸横断㉞ウズベキスタンの結婚式

ウズベキスタンの結婚式 翌朝おじさんが時間通り6時に迎えにきた。 ホントに6時に来るとは思ってなかったので、用意する暇もなく 寝起きでぼさぼさのまま車に乗せられた。 おじさんも運転手もバリっとスーツを着ているけど、わたしらは サンダルにタイパン…