G2DOKKA-WANDERLUST

ドイツ発。親子3人車中泊放浪旅のキロク

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

海外に車を持っていくには?

海外に車を持って出るには、それなりの手続きが必要です。まず、車の車検証の英語版を陸運局で作ってもらう。それに伴い、ナンバーも英語版のものを作ってもらう。これは、ナンバーとか、標識を作っている会社があってそこにお願いして作ってもらいます。 前…

ついにご対面

旅の相棒がついにやってきました。 ランクル80のロングなんだけど、想像してたよりはるかにデカくて、 東京はこんな車で走りたく無いなぁ。 しかも、1ナンバーでトラック扱い。 だから。高速道路の料金も高くついてしまうんです。 ともあれ、無事に納車がで…

ルーフテント

RoofTent これが、旅の宿「ROOFTENT INN」です。中国から、個人輸入して手に入れました。このテントは車の上のキャリアにつみます。閉じているときは、150cm四方、厚さが30cmぐらいの四角い本みたいに思ってください。それが、バサっと本みたいに開…

出発まで1ヶ月・・・しかし準備がまだ

この1ヶ月はあっという間だったな。着実に準備は進んでいるんだけど、いまだに想像しがたい旅。 目下の心配事:車が手元にない。船の予約がまだ取れていない。 まず車。見つけたのが去年の年末、約3ヶ月前。車庫証明、車のメンテナンスなどで相当時間がか…

さよならっていうか、またね・・・

なかなか会えない友達に、最後に会っておこうラッシュが始まっている。ご無沙汰している友達と会う機会が増えて思うことは どんなに時間があいてもどんなに距離があっても、 相変わらず良い関係を保つことが出来る人がいる。そういうことを再確認させられる…

バディ メンテナンス

最近からだの修理で大忙しです。なにせ、ポンコツなもんでね。まず、歯医者さん。虫歯があることは知っていたんだけど、そんなに痛くないからずーっと放置していてでも、この前前歯が欠けてしまって、さすがに歯抜けはまずいと思い歯医者に行ったらまあ、相…

我らの先輩に教えを乞いに

先日、今から遡る事5年前に日本からシベリア大陸を車で横断した人に会いました。ヨーロッパではこういう長旅をする人はいっぱいいるから 情報も簡単に拾えるんだけど、日本からスタートする人は そうそういません。ネットで探しまわって、ようやく「話が分…

ツアーの続き

浅草からすぐのところに、合羽橋という問屋街があります。調理器具や食器が安く買えるところで、一般の人ももちろん買えます。とにかく何でもかんでもある。もうすぐ出発するので、今のうちに「日本」でしか変えないものは、買っておこうと思ったのです。言…