G2DOKKA-WANDERLUST

ドイツ発。親子3人車中泊放浪旅のキロク

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

熱いトルコ人

翌日も西へ西へと距離をすすめる。途中、食事の為に立ち寄ったビンギョルという町では、旅人が珍しいのかイラン並みに人々に囲まれる。さっそく食堂に入ったら、忘れてはいけない値段確認。ここの店の人は数字も英語で言えず全部筆談だったけど、そっちのほ…

ネムルト山の天然温泉

さて、やってきたのは温泉が湧き出ているという湖。私はてっきり、その湖全部が温泉だと思っていたんだけど、実際は湖のほんの一角に湧き出ていて、そこが岩で覆われている。2人入ったら満員ぐらいの大きさだけど、リウマチなどを治すためこのお湯を求めにく…

再トルコ二日目

トルコ再入国の翌日、私たちは行きに通ってきたイラン最大の湖「Van湖」を西沿いに走ってゆき、湖の西端にあるタトゥワンという街にやってきた。 道中の山道では珍しいものを見た。遠くから見たら人だかりのように見えたので、事故でも起きて野次馬が集っ…

さよならイラン、そしてまた来たよトルコ。

旅はトルコへと続く。。。トルコへ向かう車でいっぱいのイラン側の国境ゲート。陸続きに荷物を運ぶ輸送トラックのなんか、1キロぐらいの列を作っていたけどそれよりすごいのが、列を作らず早く行ったもん勝ちの一般車。車は5センチぐらいの間隔でひしめき合…

イランてこんな国だった(2)

私がこの旅に出る前に気になっていたイラン風紀委員会について。風紀委員なんて、そんな言い方をしている訳がないけど、国が女性の格好や服装をいちいちチェックするなんて、「校則」の名の下で生徒を管理するアホらしい日本の学校教育みたい。イランも他の…

イランってこんな国だった(1)

イランに来る前に、イランについて知っている事といえば、なんだったっけ?反米のイスラム教国家で、女性がけっこう虐げられていて、30年前はイラクと戦争をしていた国。 そして新しいところで言えば、核兵器開発疑惑がもたれてる国。そんな程度のイメージ…

イラン最終日 キャンドヴァ-ン村

タブリーズのバザールから寝床探しもかねて、イランのミニカッパドキヤとも言われているキャンドヴァ-ン村に向かう。町を抜け、住宅地を抜け、小さな村をいくつか通り過ぎるとちょっとした山道に入りしばらく行くと、人里離れた山のふもとに小さな村があっ…