G2DOKKA-WANDERLUST

ドイツ発。親子3人車中泊放浪旅のキロク

海外に車を持っていくには?

海外に車を持って出るには、それなりの手続きが必要です。

まず、車の車検証の英語版を陸運局で作ってもらう。
それに伴い、ナンバーも英語版のものを作ってもらう。

これは、ナンバーとか、標識を作っている会社があって
そこにお願いして作ってもらいます。

前後あわせて5500円。

 

そして、カルネの発行。

日本ではJAFが発行している国際通行許可者みたいなもので、

これを持っていれば、国境ごとにある通関などの手続きが楽になる。

しかし期限が1年というもので、私達の旅はもしかしたら1年以上かかって

しまうことも予想されるので、今回はカルネを持たず、自力で国境を

突破します。

 

カルネ無しでも行けるのか?

ハイ、言ってしまえば色々と裏ワザがありまして、別に危なかったり
悪いことではないんだけど、そういうの知ってる先輩方色々いましてね。

いまさらながら、ネットの力はすごいなーと思う。
ワンクリック、ポチッとなで、世界がまたぐるりと変わってしまう。

10年前とかだったら、絶対に不可能だったと思う。(私はね)
不可能というか、こんな旅のこと考えもしなかったでしょうね。
でも、30年まえから、こんなことやってる人もいるんだから驚き。

とまあ、そんな感じで車を港に持っていって通関手続きなどをして船に
乗せて行くわけです。
私たちの車は、約5万円でウラジオストクまでいけるそうです。
(人間は別料金)

まあ、その船の予約がまだ予約取れてないんだけど。。。

ロシアに行って、もし車で事故ったら??ということを考えましたが
日本の自動車保険では、海外の有事に対応してはくれないと思うので
ウラジオストクの港に着いたらまず、保険会社を探して加入するつもりです。

車は、ほんとボロボロになるそうです。
道も道、距離も距離だしね。(3~5万キロだよぉ!)
今は、ほんとピカピカでデカくてかっこいいんだけど
どんなに立派なタイヤを履こうが、どんなに気をつけて
運転しようが、ほんと見事にボコボコになる。

まあ、オフロード車なりのかっこいいオンボロ車になって
命を燃やし尽くすことが出来れば、わたしらのランクルさん
成仏する事でしょう。
南無~。