G2DOKKA-WANDERLUST

ドイツ発。親子3人車中泊放浪旅のキロク

日本ードイツ大陸横㊶ウズベキスタン_入国待機の数日

交差点での奇跡の再開!!

デゥジャンべでウズベキスタンのビザ待ちをしていた時に大使館で会った
 

この夫婦は、ベンツのキャンピングカーで旅をしている60歳前のおじさんと

おばさんだ。

ドイツ人の旦那(クラウス)とフランス人の奥さん(ジョエル)は、

ここには書ききれないぐらいとにかく面白ネタ満載の人たちなんだけど、

2人の出会いからして最高におもしろい。
 
30年前にインドまで車で行って旅をしていたクラウスが、道端でヒッチハイク
 していたジョエルを拾ったのが出会い。
 
その後結婚して子供が出来るまでの間、また車でアフリカに行ったりと、

とにかく旅好きの2人。
 
今回の旅は何十年かぶりの車旅で、フランスを出て半年になると言っていた。
 
ジョエルは歯医者さんで、クラウスは歯科技工士。

そんなもんだから四六時中 一緒に過ごしてきたけど、60歳間近にして
仕事をやめて全部売り払い、2人でもう一度旅する人生を選択したという。

キャンピングカーはこれが3台目で、内装は全て手作り。

でっかい運送用のベンツのバンの中に、キッチンも収納棚もトイレもベッドも
なんでもある。
 
これこそ動く一軒家で、その居心地の良さったらない。
 
この車でモンゴルにも行ったし、あの足元最悪なワハンの方まで行ったというから
驚きだ。

フランス人のおばちゃんになんて一度も会ったことがないけど、ジョエルは

 私の中のフランス女性のイメージを一新させるほど斬新なおばちゃんだった。
 
ザ・おばちゃんというのは、世界共通でああいう感じなんだ。
 

そしてその夫婦間のやり取りも、どこにでもある父ちゃん母ちゃんの小芝居
 みたいで、またまた斬新だった。

2人のキャラがまた素晴らしく独特で、チャキチャキと歯切れのいい元気な
 ジョエルに対して、なんかでっかい柱時計みたく、ぼわーんとしているクラウス。
 
2人の色んな話を聞いて退屈しなかったけど、フランス人の英語がこれまた独特で、

フランス語みたく流れるように喋るもんだからなかなか聞き取るのに 大変で、

しまいには頭がもじゃもじゃになってしまった。
 
よく喋るんだコレが。



 

旅なんて、何歳になっても出来るんだ。
 

2人を見ていて本当にそう思った。

 

もちろん彼らも子供が小さい間は、こんな クルマ旅は出来なかったと言ってたけど

歳重ね、全てを捨てて旅に生きる潔さ。

なんかもう「普通に生きれないよ」と、開き直っちゃているところがいい。
 

この後彼らは、ウクライナポーランド経由でヨーロッパに入りフランスに帰るけど
 

4月になったら今度はまたクルマで南米に行く計画を立てていて
 
人生遊ぶのに大忙し。

私は別に今後旅に生きようとか全然思わないけど、今回こういう旅をしてみて
 

色んな国の色んな人の人生を見ることはホントに楽しくて、ものすごく刺激的な
 
ことだとつくづく感じる。
 
実際に自分の目で見て、肌で感じること。

特に私は、何かの体験でしか自分を変えて行くことは出来ないと思っているし、

体験しないと真の満足感は得られない。

本とか人の話だけじゃ、いまいちガツンとこない。
 

頭より、感性働かせるより、とにかく見つけて行って見るのみ。

みたいなね・・・
 
そうなると、やっぱまた刺激を求めてこんな旅をしたくなる日がくるんだろうな。
 
そう遠くない未来に?

 

わかんないけどマーカスはもう次のクルマ旅をひっそり目論んでいるらしく、
 
子供が出来て1歳ぐらいになれば余裕でしょなんてのん気なことを言っております。
 
その前に、ドイツに、いやいやその前にカザフスタンに戻らなくちゃ!

そして砂漠のキャンプを終え、夫妻と別れ一路カスピ海を目指し、カザフスタンへの
 
ロングランが始まったのでした。