G2DOKKA-WANDERLUST

ドイツ発。親子3人車中泊放浪旅のキロク

招待状が届く

本日やっと、ロシアからの招待状が届きました。

ちょっと前にも触れたけど、とにかくロシアは入国するのが面倒で
手続きも大変。

今回申請するビザは12ヶ月のマルチプルビザで、一番長いやつ。
このビザを申請するには、入国の目的がビジネスじゃなければならなくて
ビジネスパートナーがロシアにいることが前提でないと、入国できない。

ロシアに1年滞在することはまずないと思うんだけど、訪問を予定している

ロシアから先の隣接する国々に万が一入国できなかった場合は、

ロシア戻って別ルートでドイツ方面に進んでいかなきゃいけない。

そのための出入りが自由なマルチプル。

今日は、その申請用紙に記入したり色々調べ物をして一日が終わった。
ほんとに、細かいことが次々と山積みになってどこから手をつければいいのか。


そういえば先日、予定より1ヶ月繰り上げて、退職したんです。

信じらんない。

12年も勤めてきたところだし、経営者としても沢山勉強させてもらった大好きな職場。
早かれ遅かれって感じだけど、ここはばしっと区切りをつけて次へのことに集中しなきゃと思ったしね。


とにかく完全フリーで身動きが取れる状態じゃないと、旅の準備ができない。
マルさんが去年言ってた言葉は正解だった。

毎日ノルマを課してクリアしてかないと、ホントに間に合わない。

4月にはさらに準備からも開放されて、足慣らしの意味も含め、どフリーで

日本を旅したいとおもってるんで、あと1ヶ月頑張ります。

それから、

旅の情報収集の日々の中で、私達が計画しているルートで車旅をした

ツワモノ日本人を発見し、先日さっそくコンタクトを取ってみた。

明日、新宿のロシアンレストランにて、色々お話しを聞かせてもらうことに

なっています。

楽しみ!!