G2DOKKA-WANDERLUST

ドイツ発。親子3人車中泊放浪旅のキロク

日本ードイツ大陸横断_シベリア道中⑮ランクル誘拐事件(6)

まだまだまだまだ・・・・・・

脱出できそうにはありません。

毎日のように警察、移民局を行ったり来たり。

移民局は毎回言ってることが違くて、昨日は滞在登録を2ヶ月延長できると

言ったかと思えば、今日は1ヶ月になり、明日行けばまた違う答えに

なるのかと思うと、怖くて行く気にもならない。

今は運良く、住んでいるところの近くに日本情報センターという所があって
そこのセルゲイさんという人に色々協力してもらっている。

彼は日本で何年か勉強していたともあってか、気の使い方や段取りの仕方や

連絡の取り方など、まさにニッポン人の私にはとても分かりやすく、

不条理なことがあっても他のロシア人みたく、ザッツロシアと吐き捨てることなく、

ちゃんと説明してくれるので(それでも納得いかないことはたくさんあるけど・・)

幾分か気が楽だし、言葉が通じるだけで私ができることが格段と増える。

だから今は、少しずつではあるけど何とか解決に向かってるような気がする。

だけど、油断はできない。

今日合ってることが、明日には間違いになることが大いにあるから。

税金の件に関しては、回答に役所の人も困っている。
誰に何を聞いても、確かな答えが返ってこない。

ほんとにクタクタです

精神的にも、かなりやられている。

先週ぐらいまでは、まだ車があるかもしれないという望みがあったけど

もう今となっては戻ってこない。

その事実をちゃんと受け止めることができなくて、しんどい。

ジワジワと痛みが増してくるみたいな。

今のほうが、何倍もキツイな・・・

もう全部投げ出して、帰っちゃおうかなとか思ったりもする。

だけど国をちゃんと出れるかどうかもわからない。

超頑丈で気丈なマーカスも、さすがにくたびれています。

ホントにかわいそうになってくる。

私なんかより、何倍もこの旅に対して思い入れがあったから。。。

だからこそここで終わっちゃいけない。

そういう思いでやってはおりますが・・・・