G2DOKKA-WANDERLUST

ドイツ発。親子3人車中泊放浪旅のキロク

日本ードイツ大陸横断_シベリア道中⑭ランクル誘拐事件(5)

脱ロシア計画。

 

車の一件は、解決しそうにない。
週末の様子を見て、この先の身の振り方を考えていたんだけど
また新たに、ビザの期限の問題が!

私たちが取った1年のマルチビザというのは、一年滞在できるものではなく、

一年の間のうち前半180日の間、出入国する回数の制限はないけど、

ロシア国内に滞在する合計の日数は90日以内。

その90日を使い果たした場合は、後半の180日が始まるまで

どこかの国で入国を待たなければならないのだった。


マーカスは知ってたみたいだけど、私は先週までこの事を知らなかった。


丸投げにするからいけないんだ。

そして、今月の24日でその3ヶ月の期限がやって来て、一度出国することは

できるけど、再入国するのに3か月を費やすことになる。

何をどう考えても、現実的ではない。

 

でも、言ってもあと10日しかない。

車を探すのもおろか、新たに車を買って準備する時間もない。

こっちで短期滞在の外国人が車を買うのは、至難の業。

それならば、

まずお金はもちろん出すので、知人に頼んで車を購入してもらい、

三者が運転する許可取ってもらって、

それを私達が国外に持ち出して、保険に入って旅を続ける、

ってやっても、

ここで買った車はドイツでは登録できない。

ドイツまで乗って行っても、その後は当然廃車にしなきゃいけないけど、

廃車手続きをするには

ここイルクーツクに車をまた持ってこなきゃいけないという。

どうにかこうにか車を買うことができても、中古車マーケットは

土日しか空いいない。

日曜日。

その市場に二人で出かけたけど、その日に即決で買えるもんでもない。

通訳してくれる人もいなかったから、値段の交渉や手続きの仕方も

分からない。

そして今、大問題なのが車の関税のこと。

本来、海外から車を乗り入れるときは、車の輸入税がかかるのだが
 一時的な旅などで乗り入れる場合は、この税金が免除される。

そして当然、出国の際はこの車と一緒じゃなきゃいけない。

車がなければ、営利目的で輸入したとみなされ、税金を払わなきゃいけない。

車を盗まれたことでテンパってて、そんなこと考えもしなかった。

今年の一月からロシアの自動車輸入税が30%もアップしたこともあって、
私たちに課せられる税金も半端じゃない。

その額約170万。車の値段と一緒って・・・・

払えるわけないじゃん。

領事館に電話してどうすれば良いのか聞いてみた。

日本人で車盗難にあった人が過去にいたらしく、その人もやはり
税金を払うはめになったらしい。

車を無くした、もしくは乗れなくなった原因が天災レベルのものでないと
例外なく払うことになるらしい。

ネットでも色々調べたけど、他の外国人も盗難の被害にあったが
やはり、払わざるを得なかったらしい。

車を盗まれた上、税金まで払わされるなんてありえない。

ロシアのマフィアに寄付しに来たんじゃないんだから!

今、最優先することは、とにかく税金を払うことなく、無事に国を出ること。

絶対に抜け道はあるはず。

すでにいくつか情報を集めたけど、どれも言ってることが違うので
どれを信用していいのか分からない。

とりあえず、時間をかければなんとかなりそうなので今から
イミグレーションに行って、ビザの延長願いを出してきます。