G2DOKKA-WANDERLUST

ドイツ発。親子3人車中泊放浪旅のキロク

2020年東欧トルコ車中泊の旅_⑨黒海のおじさん達

 

次なる場所も、もちろん黒海のどこか。

10日ほど黒海トリップが続いていて、すでに私は飽きて来ていた。

それに追い打ちをかけるように、今回旅の目的地であったグルジア

コロナ対策で国境を閉鎖すると方針を変え、テンションがた落ち。

来週にはグルジア入りして、山の方へ行って暑さから逃れようと

話をしていたところだったのに、残念で仕方なかった。

 

だからと言って、引き返すわけにはいかず

あと1ヶ月程、ゆっくりトルコを旅しようということになった。

 

7月5日。

この日もグルジアを目指して黒海沿いを走っていたのだが

海岸が途切れて、崖の上に道が続くようになってきた。

ビーチに下りれる気配が一向にないので、日も暮れだしてきたこともあり

寝床探しの為、途中で海を見下ろす崖にある空き地に入って行った。

 

ちょっと先を見ると、すでに先客がタープとテントを張ってそこで

お茶を飲んでいた。

一応その人達に挨拶して、私達も近くに車を停めて寝るということを伝えた。

するとそこの1人のおじさんが、車を誘導したりと色々手伝ってくれて

無事に駐車完了。

f:id:imotokk:20210704020741j:plain

 

ハッサンという名のこのおじさんは、とてもテンションが高く、

かなり人懐っこい人で、私達が車から降りるなりお茶に誘ってくれた。

ちなみにここは、携帯の電波が一切入らないところだったので

困った時のグーグル翻訳が一切使えない。

私達は全くトルコ語が話せないし、彼らも英語やドイツ語が話せない。

この後3日程彼らと過ごすことになるのだけど、その間の会話が

全部ゼスチャー、もしくはトルコのガイドブックに載っている単語を

指さしながらの会話。

それでも意思疎通を図ることはできたけど、終始この方法というのは

結構疲れた。

 

ハッサンはイスタンブールから休暇で訪れていて、この崖からさらに

上がって行った所にある村に、実家があると言っていた。

そして海へのアクセスがいいことから、ここでキャンプをして

数日寝泊まりしていた。

 

f:id:imotokk:20210704020814j:plain

 

 入れ替わり立ち代わりで、色んな人がこのキャンプに訪れては

帰ってゆく。子供連れの家族、羊飼いの親子、釣り人。

息子より3つか4つ年上の男の子たちも連日遊びにやって来て

息子と覚えたての英語でがんばって交流していた。

「ワッツユアネイム」「マイネイムイズ・・・」

お互いそれが精いっぱい。

だけど、言葉は重要じゃない。

子供達はすっかり意気投合して、海で遊んだり、釣りしたり

羊飼いの仕事を観察したり、本当に楽しそうでキラキラしていた。

f:id:imotokk:20210704020802j:plain

 

f:id:imotokk:20210704020649j:plain


 私達も海で遊んで、海から上がると当たり前のように私達のご飯も

用意してあって、夕暮れ時に釣りをして、お茶を飲んで・・・

お世話になりっぱなしだった。

f:id:imotokk:20210704021718j:plain

 

ここのおじさん達の間では、酒が一滴も出てこなかったので

グダグダにならないのが本当に良かった。

海から上がって来て、冷えたビール!ではなくて

サモワールでお湯を沸かして、アツアツの紅茶を淹れるんだから

渋いったらありゃしない。

異国情緒が満載。

 

3日目。

朝ごはんを一緒に食べて、ひと泳ぎして私達はキャンプを去った。

おじさん達はもっと居ればいいのにと引き止めたが、

私の人疲れが理由で、移動することになった。

こういう出会いはとても楽しいものなのだけど、もてなされ過ぎると

一人にしてくれー、となってしまう私の性質。

あと一日いたら、不機嫌になりそうだったので

まだ楽しいうちにお別れをした。

息子は子供達との別れを惜しんで泣いていた。

 

こんな日の事を、将来息子が覚えてるのか分からないけど

世の中にはこんな世界もあるという事が、記憶の片隅にでも

残っていてくれたらなーと思う。

 

f:id:imotokk:20210704020559j:plain

 続