G2DOKKA-WANDERLUST

ドイツ発。親子3人車中泊放浪旅のキロク

出発まで1ヶ月・・・しかし準備がまだ

この1ヶ月はあっという間だったな。
着実に準備は進んでいるんだけど、いまだに想像しがたい旅。

 

目下の心配事:
車が手元にない。
船の予約がまだ取れていない。


まず車。
見つけたのが去年の年末、約3ヶ月前。
車庫証明、車のメンテナンスなどで相当時間がかかっていたが
ついにこの金曜日に納車される予定!

予定であっても、まずは一安心。

私は初めての対面。
相当デカいらしいので、覚悟が必要(運転と車庫入れ)

多分車が来てから、中を改造したり荷物を詰めたりと最終的な
準備をしながら、やっとこさ湧いてくる実感がこれまたソワソワすんなーー。

それと、船。

これは、かなり焦っておりまして。


日本ーウラジオストク間を往復しているルーシー号と言う船は、

乗客と貨物が乗り入れる「貨客船」で、

日本側からだと毎週金曜に富山県の伏木港という所から運航している。

乗客のほとんどは、ロシアから日本に車を買いに来る中古車業者だそう。

しかし、昨年の年末にロシアでの輸入中古車の税率が一気に上がったらしく

それに伴い日本中古車の売り手、買い手が激減したそう。

ということは、ルーシーに乗ってくるロシアの業者も激減。

客がいなければ船も出ない。

そんな状況なので、運行スケジュールが非常に不安定らしく、なんと1週間まえに

ならないと確定しないという有り様。

しかも、当初乗る予定だった4月24日の運行を最後に船のメンテナンスのため
1ヶ月間は運休になるらしく、その最終便の運行もまだ定かではない。

となると、6月・・・って、そういうわけにはいかないのが、この旅の

ウィークポイントでもあって。


なぜならば6月以降はシベリアの雪が溶け出して、道路が沼と化し、輪行不可能に

なってしまう。

だから、4月しかない。

この4月がだめなら、また1年待たなきゃいけないなんて!!

そして今確定している運航スケジュールが4月17日。

これは絶対に出るんだって。

これに乗れればバンバンザイ。

しかし、準備が整わない。

車の改良がうまい事進めばこの日に出れるんだけどな・・・

今ひとつ考えてるのは
貨物船の運航は通常通りでているらしいので、車だけ先に送って
体は、まず下関から韓国のプサンに船で行って、ソウルからウラジオストクまで
飛行機とか・・・
そんな案もちらほら。

どうなることやら。

スタートがこれだもんな。

前途は多難です。

あ、それとロシアの12ヶ月のマルチビザが手に入りました。